アフィリエイト広告を利用しています

かまいたちのコンビ名の由来は?ネタ作りの割合や仲良しエピソードも!

芸人

「かまいたち」は2004年に結成された吉本興業のお笑いコンビ!

2017年の「キングオブコント」で優勝し、M1グランプリも2017年2018年と連続出場、今年も出場も決めています。

今回の出場が最後といわれていますので、ネットでも応援する声がひときわ大きいですね。

 

そんな”かまいたち”ですが、どうしてこのコンビ名になったのでしょうか?

そしてネタ作りの割合や仲良しのエピソードも調査してみました!

 

Sponsored Link

かまいたち のプロフィール

 

漫才とコント両方行って、ボケとツッコミを分けたスタイル

 

山内 健司(やまうち けんじ)

 

向かって左側・ボケ担当

島根県出身

 

1981年1月17日生まれ 38歳

身長168cm

体重63kg

 

奈良教育大学卒業

中学校社会科・高等学校日本史教員免許、図書館司書、学芸員の資格を持っています。

よしもとブサイク芸人ランキングで10位にランクインしたことも!

 

2017年2月22日一般女性と入籍

2018年6月26日 長男が誕生しています。

 

濱家 隆一(はまいえ りゅういち)

向かって右側・ツッコミ担当

大阪市出身

 

1983年11月6日生まれ 36歳

身長188.2cm

体重79.55kg

 

中学時代は荒あらしかったが、高校では落ち着いた

高校時代は野球部でエースだったとのこと。

2017年5月5日一般女性と結婚

2019年2月22日長女が誕生しています。

 

かまいたちの結成エピソード

吉本のお笑い養成所NSCの同期で最初のクラス分けで一緒だった二人

 

濱家さんは山内さんの実力には一目おいていましたが、ビジュアル重視で相方を探していましたから、山内さんには目もくれないでいました(^o^;)

見た目のいい人を選んで組んでいましたが、結局5回相方を替えています。

 

一方、山内さんは内気な性格からずっと一人でやっていたのですが、一度だけ日本人とインドネシア人のハーフの子と組んだことがあったといいます。

その子は「いうてる場合か」しか言えなくて・・・結局解散w

 

そして、NSC卒業後、ライブに行った濱家さん

山内さんがウケてるのを目の当たりにし、すぐ電話して誘ったとのこと。

 

山内さんは、常々日本人と組みたいと思っていたので、即OKしたそうです(笑)

 

かまいたちのコンビ名の由来は?

もともとは漢字で「鎌鼬」としていました。

 

あえて読めない漢字にしておいて、有名になったら世間の人が読んでくれるようになるからという思いから。

 

でも、やっぱり読みにくいので

2009年4月28日からひらがなの「かまいたち」に変更したとのこと。

 

ちなみに”かまいたち”とは

日本に昔から伝わってる妖怪

もしくは、道などを歩いている時、突然刃物で斬られたような鋭い傷を受けるが出血も痛みもないという怪奇現象の1つ

お笑いコンビの名前にしては意味はちょっと怖かったですね。

 

かまいたちのネタ作りの割合は?

かまいたちのネタは山内健司さんが書いています。

以前、放送されたアメトークの「ネタ書いてない芸人」では

 

ネタを書いてない芸人・・・かまいたち 濱家さん

ネタを描いている芸人・・・かまいたち 山内さん

 

として出演されていました。

山内さんがネタを100:0の割合で書いているというのに

アイディア出すこともあるから100:0ではないと主張する濱家さんでした。

 

山内さんがネタを書いて、内容を直す時に濱家さんはめちゃくちゃダメ出しするそうです^^;

いざ、どう直そうかと打ち合わせしようとすると濱家さん・・寝てしまうんだとか

たちが悪いですね(笑)

 

かまいたちの仲良しエピソードにほっこり?

 

かまいたちは仲の良いコンビですね。

 

元ヤンキーでちょっとやんちゃなイメージの濱家さんですが、山内さんのお笑いの才能に惚れ込んでいます。

 

以前、濱家さんの奥様からの暴露話があって

・家で出演した番組の録画(山内さんがウケてるところ)を何度もリピートして爆笑している

・「山内が世界一おもしろい」とよく言ってる

 

濱家さんが山内さんの才能に本当に惚れ込んでいるようです。

 

以前のインタビューで濱家さんは性格的にも合ってることを話しています。

自分は口うるさく言うタイプだけど、彼(山内さっb)は言い返すこともなく大人。

控えめだから居心地がいいし、話しやすい・・・だから続いていると。

 

2017年2月に結婚した山内さん、5月に結婚した濱家さん

実はお互いの妻同士も仲がいいそうです。

新婚旅行は同時期に休みをとって、お互いが行きたかったハワイに行き、現地で合流なんて話もしていたとのこと。

 

仲がいいコンビって、見ていてほっこりしますよね。

いいものです♪

 

Sponsored Link

さいごに

2019年もM1グランプリに挑戦する「かまいたち」

過去2017年 は4位、2018年  5位になっています。

実力も経験も随一だと思いますので、今年こそ優勝を獲得して欲しいですね。

 

12月22日の放送を楽しみにしています♪

 

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました