アフィリエイト広告を利用しています

清水希容の父母・兄弟は?名前の由来や冨永愛や綾瀬はるかに似てる?

スポーツ

東京オリンピックの空手で活躍が期待されている清水希容さん。

全日本選手権では7連覇を果たしている実力者です。

 

試合中は目力も強くキリッとした印象ですが・・・競技を離れると笑顔のかわいい美人さんです。

今回は清水希容さんの父母、兄弟について、素敵な名前の由来などについてまとめました。

 

Sponsored Link

清水希容のプロフィール

 

【名前】 清水希容(しみず きよう)

【生年月日】1993年12月7日生まれ

【出身地】大阪府出身

【身長・体重】160cm・57kg。

【血液型】AB型

 

清水希容の父・母・兄弟は?

清水希容さんの家族は父、母、兄の4人家族です。

 

父親は短い期間ですが空手を習っていたことがあるとのこと。

 

母親は清水選手を栄養面で支えてくれていました。

栄養バランスの良い料理を作ってくれたり、海外遠征のときも献立を用意してくれたそうです。

 

清水さんには1歳年上の兄がいます。

 

清水さんは現在、ミキハウスに所属していますが

就職したときは、初任給で父親と祖父にポロシャツ、母親にピアスをプレゼントしたとのこと。

仲のいい家族なんですね。

 

清水希容の名前の由来

 

希容(きよう)さんって素敵な名前ですよね。

名付け親は清水さんの祖父の知人だそうです。

希望の器をどんどん大きくしながら成長し、夢を成し遂げられる人生を歩めるように

という思いがこもっているとのこと。

 

空手の道を極めてどんどん成長して、大きな夢に近づいているから、ぴったりな名前ですよね。

清水希容さんは自分の名前を大事にしているんだとか。

 

清水希容はミス日本を受賞!

 

清水希容さんは2021年3月に行われた「第53回ミス日本コンテスト2021」「和田静郎特別顕彰ミス日本」を受賞されています。

 

この「和田静郎特別顕彰ミス日本」は社会的に活躍する女性を称える賞で

著しい活躍を見せていて、多忙なのでコンテストに応募できない方を応援したいという考えから開設された賞です。

 

第一回目の2015年には元新体操の五輪代表選手、畠山愛理さん、

2019年には冒険家の南谷真鈴さんが受賞されていて、清水さんは3人目

3人とも一本芯が通っている美しい女性ですね。

 

清水希容の出身小学校・中学・高校・大学は?

大阪市立住之江小学校卒業

大阪市住之江区御崎にある市立小学校

 

大阪市立真住中学校卒業

大阪市住之江区御崎にある市立中学校

中学時代は空手部がなかったので空手道場に通って練習していたそうです。

 

東大阪大敬愛高等学校卒業

大阪府東大阪市西堤学園町にある私立高校

偏差値40~43

陸上部や柔道部、空手部などの強豪校としても有名です。

 

関西大学文学部卒業

大学には空手のスポーツ推薦で入学しています。

関西大学の空手部は創部70周年の伝統を持つ強豪です。

 

清水希容は綾瀬はるかや冨永愛に似てる?

清水希容さん、誰かに似てるなーと思っていましたが・・・

綾瀬はるかさんと冨永愛さんに似ています。

画像をみてみましょう^^

 

 

顔の輪郭や美肌なところが似てます!

キリッとした印象も似てますね。

清水希容の略歴

 

空手を始めたのは小学校3年生の時から

きっかけは1歳年上のお兄さんが空手を習っていて、見学しに行った時にみた先輩の女性の方の形の演武の美しさに心ひかれたからとのこと。

清水希容さんはその時、男性の戦いだと思いこんでいた空手が、綺麗でかっこいいと思ったそうです。

お兄さんは途中で空手をやめてしまったとのこと。

 

小学校4年生で、大阪の区の大会で優勝

19年9月には空手のプレミアリーグ東京大会の「形女子」で優勝しています。

2013年の全日本選手権で初優勝してからは7連覇を果たしていて「絶対女王」と呼称されているそうです。

 

2014年、大学3年生の時には世界選手権で優勝しています。

清水さんは空手は大学までにしようと決心していたそうですが、優勝したことで大学卒業後も空手を続けることにしたそうです。

 

空手には「組手」と「形」の競技があります。

「組手」は体重別の試合形式

「形」は102種類の形から1つを選び演武し、技の緩急や強弱、流れの美しさを競います。

 

清水希容さんは「形」の選手ですが、

黙々と練習して努力することや、自分を見てほしいという気持ちが強かったことから、「形」の競技に向いていたそうです。

清水さんは空手を知らない人でも雰囲気を感じられるような演武を目指しているとのこと。

 

練習熱心で空手漬けだった清水さんですが、ここ数年は空手以外にも視野を広げています。

・劇団四季の公演を鑑賞

・善通寺(長野県)で写経に挑戦

・読書(自身の流派の糸東流の宗教の本)

空手とは関係なさそうですが、いろんなことに挑戦していますね。

 

Sponsored Link

まとめ

東京オリンピックの空手でメダル獲得が期待されている清水希容さんについてまとめました!

清水さんは父、母、兄の4人家族

ミス日本も受賞されていて、凛とした美しい女性ですね。

 

東京オリンピック、空手の8月5日の試合も応援します。

頑張れ!!!

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました