アフィリエイト広告を利用しています

松元克央の父・母・兄弟は?カツオの由来や出身中学高校についても!

スポーツ

男子競泳の松元 克央さん、

2019年の世界大会で今まで日本人が苦手としていた200m自由形(オリンピック・世界選手権)で初めてメダルを獲得したことから、オリンピックでの活躍も期待されています。

 

今回は競泳の注目選手、松元 克央さんの父・母・兄弟、出身校やなぜ「カツオ」といわれるようになったのかについてまとめました。

 

Sponsored Link

松元克央(まつもとかつひろ)のプロフィール

【名前】松元 克央(まつもと かつひろ)

【生年月日】、1997年2月28日

【出身地】福島県いわき市生まれ、東京都葛飾区育ち

【愛称】カツオ

【身長・体重】186cm・85kg

【好きな食べ物】肉/疲れた時は肉を食べるそうです

【嫌いな食べ物】野菜・フルーツ/果物はジュースしか飲めない

【趣味】映画・海外ドラマ 一番好きなのはプリズン・ブレイク

【血液型】調査中です

松元 克央の父・母は?

父親は達也さん

お父さんは野球をしていたこともあり、団体競技や上下関係を学んでほしいと野球をすすめていましたが、松元 克央さんは結局水泳の道を選びました。

 

母親は夏江さん

お母さんは育ち盛りでどんどん体が大きくなる息子の食事の用意が大変だったそうです。

学生時代は弁当に加えて、夕方食べる用に大きめのおにぎりを5個持たせていたとのこと。

 

松元 克央の兄弟は?

松元 克央さんには1歳年上のお兄さんがいます。

名前は祐介さん

 

祐介さんも水泳を習っていて、兄の影響でスイミングスクールに入ったそうです。

年齢も1歳しか違わないので、小さい頃はライバル同士だったとのこと。

高校もお兄さんと一緒だったので、インターハイにも兄弟で出場していたようですね。

 

お兄さんと一緒に練習していたからがんばれたのかもしれませんね。

 

松元 克央さんは、家族に感謝の気持ちを込めて

大学を卒業後、初任給で父親には小銭入れ、母親には化粧水、兄には時計を贈ったそうです。

何が欲しいかは聞かないで、何がいいか考えて、こっそり買い物にいったとのこと。

 

ご両親もお兄さんも喜んだでしょうね。

 

松元克央(カツオ)ニックネームの由来は?

松元 克央(まつもと かつひろ)さんのニックネームは「カツオ」、なぜカツオと呼ばれるようになったのか気になります。

調べてみると・・・

 

小学校4、5年生の頃、当時通っていた金町スイミングクラブのコーチに不意に呼ばれたとのこと。

最初は自分のことと思わなかったし、当時の感覚は覚えていないんだとか。

でも、今では「カツオ」のニックネームは水泳との親和性も高くて嬉しいと思っているそうです。

 

「 克央(かつひろ)」という名前は、珍しい名前をという思いからご両親が名付けた名前、

「己に克」という意味があるそうです。

親御さんも読み方を変えて「カツオ」と呼ばれるとは思っていなかったといいます。

 

カツオのニックネーム、親しみやすいし覚えやすくてとってもいいですよね♪

松元克央の出身校は?

葛飾区立東水元小学校

 

葛飾区立常盤中学校

 

千葉商科大学付属高等学校

千葉県市川市にある、私立高校

偏差値は47ー61

普通科特別進学クラス、普通科選抜進学クラス、普通科進学クラス、商業科があって部活も活発です。

 

明治大学政治経済学部卒

偏差値62

一般受験ではなくスポーツ推薦です。

 

松元克央の略歴

母親の実家がある福島県いわき市で産まれた松元克央さん。

育ちは東京都葛飾区ですが、本人は出身地を福島県いわき市にしています。

中学2年生の時に震災があったこともあり、福島の人達に勇気やパワーを与えたい気持ちがあって、

高校2年生の時にナショナルチームの標準記録を切ったのをきっかけにプロフィールの出身地は福島にしているんだとか。

幼少期に基礎体力をつけるために葛飾区の東京理科大のそばにある「金町スイミングクラブ」に通って練習していました。

 

小学校5年生の時にはジュニアオリンピック男子50m自由形で優勝

2017年には世界選手権に初出場

2018年には日本選手権男子200m自由形初優勝、パンパシフィック選手権銅、アジア大会銀 
2019年の世界選手権では200m自由形で日本新記録を樹立し銀メダルを獲得

(この種目ではオリンピック・世界っ選手権通じて日本人初のメダルを獲得です)

 

Sponsored Link

さいごに

東京オリンピックでは男子200m自由形で活躍が期待される松元 克央さん。

6月にはオリンピック会場の観客を入れての開催が決まって、

「親にみてもらいたい、誰かが応援してくれるのは素直に嬉しい」と語ったそうです。

 

初めてのオリンピック、ご両親の応援している前でベストな泳ぎができるといいですね。

応援しています!

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました