俳優の西村まさ彦さんが「あさイチ」に出演されます。

西村さんは人気ドラマ「古畑任三郎シリーズ」では、田村正和さん演じる古畑任三郎の部下・今泉慎太郎役が有名ですよね。

当時、名前は「西村雅彦」でしたが、2017年5月に「西村まさ彦」に改名されたとのこと。

 

なぜ改名したのか、気になります。

そして、12月には59歳になる西村さん、妻や子供はいるのでしょうか?

病気についても調査しました。

 

Sponsored Link

西村まさ彦のプロフィール

 

本名 西村 雅彦
富山県富山市出身

 1960年12月12日生まれ 

身長 178 cm
血液型 A型

趣味 写真撮影・ボウリング・裏道散策

 

俳優、声優、司会者として活動

大正大学表現文化学部特任客員教授もつとめています。

 

柴田理恵さんも富山市出身で60歳、ほぼ同世代ですよね。

接点あったりして?

 

西村まさ彦の経歴

 

富山商業高校を卒業し東京の東洋大学に入学しますが中退

その後、富山の写真専門学校を卒業されています。

 

卒業後はカメラマンのアシスタントをしていましたが、富山のアマチュア劇団に入ったことを機に俳優を目指すようになった西村さん。

再び上京し、三谷幸喜さん率いる「東京サンシャインボーイズ」に入団しました。

 

「古畑任三郎シリーズ」をはじめ多くの三谷幸喜脚本の作品に出演し、知名度がアップしました。

 

2011年には東日本大震災の後、宮城県岩沼市でボランティア活動をしていて、社会貢献もされています。

真面目な印象の西村さんですが、実は過去には色々ありました。

 

西村まさ彦の妻や子供は?

 

西村まさ彦さんの妻は一般女性とのこと。

名前や年齢、画像などの情報がありませんでした。

お子さんがいるかも不明です。

そもそも、西村さんが結婚していた事自体が周囲に知られていないことでした。

 

でも、あることをきっかけに知られてしまいます^^;

女優との不倫発覚です。

 

西村まさ彦のスキャンダル

・不倫

西村まさ彦さんは2000年頃に女優の戸田恵子さんとの交際が報じられ、二人とも既婚者だったことが表沙汰になりました。

いわゆるダブル不倫ですね。

二人は三谷幸喜さん脚本のドラマ「総理と呼ばないで」で共演していました。

 

・事故

2000年に西村さんが運転する車とタクシーが接触してしまい、そのまま立ち去ってしまったことがあります。

西村さんは後から出頭して、書類送検されているとのこと。

その時、ある女性が同乗していたから、逃げてしまったのでは?ともいわれています。

 

・三谷幸喜との不仲

三谷幸喜さん脚本の作品に数多く出演している西村さん。

古畑任三郎ではコミカルな役を演じていますが、実際はシリアスな役柄を得意としているそうです。

役柄やギャラ問題、戸田恵子さんとの不倫などもあって、三谷幸喜さんとの不仲説がでてきています。

 

・田村正和とも不仲?

西村さんと田村正和さん、共演期間も長かったのですが・・・。

楽屋での会話はほとんどなかったとのこと。

どうして、そうなってしまったのかは不明ですが、相性が悪かったのかもしれません。

 

西村まさ彦が改名!理由は?

 

2017年5月、本名の”西村 雅彦”から”西村 まさ彦”に改名すると報じられました。

 

西村さんは、事前に次回出演作品の関係者に改名をほのめかしていましたが、決まったらマネージャーから連絡すると話していたそうです。

ところが・・・

マネージャーから事前連絡されることはなく、突然、西村のツイッターで発表されたため、大混乱を招いてしまった

引用:https://biz-journal.jp/2017/06/post_19599.html

 

改名と同じ日に西村さんは個人事務所に移籍していました。

長年、お世話になったマネージャーをその事務所に連れていかなかったそうです。

 

西村さんは、スキャンダルからのバッシング報道で、スピチュリアルを参考にするようになっていたといいます。

ですから今回の改名も誰かに相談したのかと思いましたが・・・今回は自身で決められたそうです。

 

実は出身地の富山県で定期的に公演をしている西村さん。

お客さん一人一人で握手したり、若者達とのふれあいを通して、自身の老い先が短いと感じたそうです。

それで、心機一転名前を変えて頑張ってみようと思ったと。

ひらがな表記にしたのは、パステル画を描いている西村さんはやわらかい可愛い表現にハマっているのでは?とのこと。

 

改名に関して、特に深い意味はないといいます。

改名で振り回された関係者さんもいるので、意味がないというのは結構衝撃で意外ですね^^;

 

西村まさ彦は病気でやせた?

西村まさ彦さんが最近痩せたのでは?病気ではと心配の声があがっています。

調べてみましたが、病気の情報は出てきませんでした。

 

古畑任三郎の時は、自律神経失調症になって2回休職したこともあるとのこと。

そして、三谷幸喜さんいわく「繊細」な方なんだそうです。

 

西村さん、確かに現在は白髪混じりで以前よりはやせた印象です。

古畑任三郎の時の西村さんのイメージが強いので、老けたように感じるのかもしれません。

でも、西村さんもうすぐ60歳ですから、年齢より若々しいし、ロマンスグレーも似合ってると思います!

古畑任三郎から30年くらいたってるのに、西村さんの髪型がほぼ変わっていないことに驚きました。

 

Sponsored Link

さいごに

 

俳優として、また大学の特任客員教授としても活躍されている西村まさ彦さん。

改名されて、ますます頑張るとのこと。

 

現在放送中の生田斗真さん主演のドラマ「俺の話は長い」にも出演

来年の大河ドラマ「麒麟がくる」では明智光秀の叔父・明智光安を演じる西村さん。

明智家の投手で道三の家臣という重要な役柄ですね。

 

これからも素敵な作品に出演して、卓越した演技を見せてくださいね。

応援しています♪

 

 

Sponsored Link