アフィリエイト広告を利用しています

佐藤翔馬の父母・祖父や兄弟は?瀬戸大也にそっくりと話題に!

スポーツ

2021年東京オリンピックの競泳の代表選手の佐藤翔馬さんは、競泳男子400メートルメドレーリレーと競泳男子200メートル平泳ぎの2種目に出場する期待の選手です。

 

佐藤翔馬さんは、現在慶応義塾大学の商学部に通っていて、文武両道でとってもかっこいいです。

どんな家庭で育てば、こんな子が育つのでしょうか?

この記事では佐藤翔馬さんの家族について、また外見が瀬戸大也さんに似すぎていることについてまとめました。

 

Sponsored Link

佐藤翔馬のプロフィール

 佐藤翔馬(さとうしょうま)

 

【出身】東京都港区生まれの港区育ち

【生年月日】2001年2月8日

【身長体重】身長 177cm・体重 74kg

【好きな食べ物】牛タン・タピオカ

【憧れの選手】北島康介さん

【名前の由来】産まれたばかりの時、ベッドのシーツに朝日が当たって、羽のように見えたことから、「翔馬(ペガサス)」と名付けられたそうです。

かっこいいですね^^

 

佐藤翔馬の父・母・祖父・兄弟は?

父親の新平さんは消化器内科の医者です。

実は佐藤翔馬さんの祖父も医者!

父親が医師4代目という医師の家系なんだそうです。

佐藤翔馬さんが水泳を始めるきっかけを作ったのはお父さん

ヨットに乗せるために、溺れてはいけないと水に漬からせたとのこと。

 

母親は純子さん

幼児教育の講師経験があり、

子育てのなかで「自分で選ばせること」を大切にしていたそうです。

多才な佐藤翔馬さんですから、いろんな選択肢があったなか、水泳を選ぶまでにはいろんな思いがあったでしょうね。

 

佐藤翔馬さんには兄弟、姉妹はいません。

その代わりにでしょうか、日本野外研究会に所属して幼稚園の頃からキャンプやスキーなどに参加して、多くの人とふれあってきたそうです。

 

佐藤翔馬が瀬戸大也にそっくりで似てる!

ネットでも話題になっていましたが佐藤翔馬さん、瀬戸大也さんにそっくりですよね。

 

私も初めて見た時、

瀬戸大也さんがちょっとふっくらして太った?改名した?と戸惑いました(^_^;)

別人とわかってからも、もしかして弟?親戚?と思うくらい似ています。

 

画像でみてみましょう!

 

【佐藤翔馬選手】

 

【瀬戸大也選手】

 

ホント、似てますよね。

佐藤翔馬さんは東京出身、瀬戸大也さんは埼玉県入間郡出身で

佐藤翔馬さんは兄弟はいないので、兄弟でも親戚でもないですよね。

 

2人は特に顔の輪郭と目元が似ているように思います。

見分け方は、口元のほくろ

佐藤翔馬さんには右の口元にほくろがあるので見分けてください。

 

 

佐藤翔馬の学歴

慶應義塾幼稚舎

慶應義塾普通部

慶應義塾高等学校

慶應義塾大学 商学部在学中

小学校からずっと慶応で生粋の慶応ボーイですね^^

 

佐藤翔馬さん、水泳と学業の両立をしていて文武両道ですが・・・勉強との両立は苦労していたようで、

中学一年生の頃から全国大会に出場しはじめたことから練習時間も増えて、勉強との両立が困難になってきたそうです。

そんな時、母親のサポートもあって家庭教師を週2回つけて乗り切ったとのこと。

意思が強くて、がんばり屋さんなんですね。

 

佐藤翔馬の略歴

佐藤翔馬さんが水泳を始めたのはなんと0歳から!

 

ベビースイミングは生後5ヶ月の頃から2ヶ所通っていたそうです。

一つは地元のベビースイミング

もう一つは1980年代に平泳ぎの選手として活躍したオリンピアンの長崎宏子さんが創設したベビーアクアティックス

 

その後、小学校3年生にはオリンピックで2大会連続金メダルを獲得した北島康介さんが在籍していた東京SCに所属します。

 

実は佐藤翔馬さんは水泳以外にも、サッカーや陸上、野球、体操、ピアノ、絵画と数多くの習い事をしていました。

なかでも野球は「オール麻布」に所属していて、ポジションは一塁手

1学年上に日本ハムファイターズの清宮幸太郎さんがいたそうです。

お稽古ごとのラインナップをみていても

スポーツ万能で芸術、音楽にも秀でていて、めちゃくちゃ多才なことがわかりますね。

 

ただ、習い事は週末に試合が重なることもあって、段々絞られてきて

中学に入学する時に野球と水泳の2つから

結局、水泳を選びました。

現在は水泳一筋ですが、もし競技引退後に医者になるのであれば協力すると家族からは言われているとのこと。

ラグビーの福岡堅樹さんも引退して順天堂大学医学科に進んで医者の道に進みましたよね。

何歳になっても第二の人生のスタートは切れるのかもしれません。

 

水泳の主な実績

2019年 日本学生選手権 200m平泳ぎ優勝
2020年 日本学生選手権 100m平泳ぎ・200m平泳ぎ優勝 ともに大会新
2020年 日本選手権 100m平泳ぎ優勝・200m平泳ぎ2位
2021年 日本選手権 100m平泳ぎ優勝・200m平泳ぎ優勝・日本新

2021年4月に行われた日本選手権の平泳ぎでメドレーリレーでは派遣標準記録を突破して優勝。

200m平泳ぎでは世界歴代2位となる2分6秒40の日本新記録で優勝して、オリンピックに内定しました。

 

佐藤翔馬さんの武器は「柔軟性とバネを兼ね備えた下半身の推進力」

現在、男子200m平泳ぎの金メダル候補はロシアのアントン・チュプコフ選手、オーストラリアのマシュー・ウィルソン選手があげられています。

成長著しい佐藤翔馬さんも十分チャンスはあると思います。

 

Sponsored Link

最後に

憧れの選手として北島康介さんの名前を上げている佐藤翔馬さん。

「遠い存在を超えられるように努力している」とのこと。

 

真面目で努力家な一面も垣間見えます。

北島康介さんにもぐんぐん近づいていると思います。

まだまだ若いので伸びしろもたっぷり

オリンピックでの活躍が楽しみです。

 

 

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました