アフィリエイト広告を利用しています

【情熱大陸】中西麻耶(パラ陸上)は結婚してる?義足になった理由は?

スポーツ

12月1日の「情熱大陸」にパラリンピック陸上の中西麻耶選手が出演されます。

世界陸上では走り幅跳び金メダルを獲得している中西選手

 

美しくて、かっこいい中西麻耶選手が結婚しているか?や

義足になった原因や理由を紹介します。

 

Sponsored Link

中西麻耶のプロフィール

中西 麻耶(なかにし まや)

1985年6月3日生まれ 34歳

身長158cm

血液型A型

 

大阪府大阪市福島区生まれ

大分県由布市庄内町出身

 

中西麻耶の高校は明豊高等学校!

大分県別府市にある明豊高等学校はソフトテニスの名門校です。

どうしても明豊高校に行きたいと切望した中西麻耶さんですが、明豊高校は強豪校なのでスポーツ推薦しか受け付けてくれません。

中西選手の通っていた中学は、テニスが強くなかったので、スポーツ推薦枠などありませんでした。

 

普通はここで諦めると思いますが・・・中西選手は違います!

明豊高校のテニス部の監督に「明豊でやりたい気持ちを書いた手紙を送りました。

返事がないので、監督に電話して直談判します。

熱意に負けて、監督は「プレイを見ないと判断できないのでグラウンドに来るように」と言ってくれました。

明豊の選手と試合をした中西選手はなんと勝って、明豊高校に入学できました!

 

中西選手、自分で決めたことはとことん貫くタイプ?

失敗を恐れないというか・・・

超ポジティブ思考でかっこいいですね。

 

 

ソフトテニスの選手として国体やインターハイに出場して、将来を有望視されていた中西麻耶さん。

高校卒業後は地元大分で開催される2008年の大分国体を目指していました。

競技優先の考え方で働きながらも体力を保てる仕事・・・塗装工のしごとに就くことに。

 

中西麻耶が事故に

国体に向けて練習に励んでいた中西麻耶さんに思いもしないことが起こります。

 

それはソフトテニスの国体代表を決める大会の2日前のこと

工場で仕事をしていた中西麻耶さんでしたが、突然5メートルの重さの鉄骨が崩れ落ち、右足が潰れてしまったのです。

 

すぐに救急車で運ばれましたが、医師は二通りの処置法を提示しました。

・右膝下から切断

・足を残し接合する

 

普通の人なら接合する方を選ぶのでしょうが、中西麻耶さんは違います。

接合すると最低でも2,3年の入院が必要で、100%の体重を支えることはできないとのこと。

目指していた国体に間に合わなくなると、切断を選びました。

 

ご両親は反対しましたが、「弱音は吐かない」と説得したとのこと。

 

 

中西麻耶選手が義足を装着

 

実は中西麻耶選手は、義足をはけば元のように動けると思っていたといいます。

義足を履いて、健常者の大会に出場するつもりだったのです。

 

でも、義足は考えているほど簡単なものではありません。

リハビリは辛く苦しい日々だったといいます。

 

そんな時に、義足装具士の臼井二美男さんと出会い、競技用の義足を作ってもらうことに。

 

スポーツ用の義足を装着し、小走りできるようになった時の感触は、言葉にできないほどの感動だったとのこと。

 

中西麻耶選手が陸上競技へ

テニスを続けていた中西選手ですが、人に勧められて「陸上」をやってみることに。

障害者の方の陸上競技大会で、100メートル走と走り幅とびの競技にsy津上!

そこでなんと中西選手は日本記録を出してしまいました。

 

一人でアメリカ修行

中西麻耶選手は2008年の北京パラリンピックの競技場で隣の選手のオーラの強さに驚きます。

それまで、障害者スポーツはレベルが低いと甘く見ていたそうですが、その時であった選手は本物のアスリートだと思ったとのこと。

 

これではダメだと、中西選手は一人、渡米し修行することにしました。

ところが問題が・・・

①英語力がない

イエス、ノーしか言えなかったそうです

②お金がない

この状況だったら、普通の人はアメリカに行かないと思います(^o^;)

 

 

問題はそれだけではなく、「日本を捨てた裏切り者」とバッシングされたのです。

疲れてしまった中西選手は、2012年のロンドンパラリンピックの後に引退を決意します。

 

中西麻耶が引退後、復活!

 

引退を決めた中西麻耶選手ですが、彼女を助けてくれたのは・・・1984年ロス五輪の三段跳びで金メダルを獲得しているアル・ジョイナー選手でした。

(フローレンス・ジョイナー選手の旦那さんですね)

自分の中にある小さなプライドが邪魔しているんじゃないのか?
パラリンピックならメダルを穫れると甘えているんじゃないか?
君は勝ち試合しかしないのか?

と、言われ陸上競技者としてやってみたいという気持ちになったとのこと。

 

 

中西麻耶は結婚している?

 

中西麻耶さんは34歳、結婚しているのか?気になります。

中西さんのTwitterではしばしば”娘”が登場します。

結婚して娘さんがいるの?と思いましたが・・・

愛犬のラブラドールレトリバーのことでした!

 

中西さんは結婚はしていないようです。

 

2020年は東京パラリンピックがあるので、競技優先で頑張っているのでしょう。

 

Sponsored Link

さいごに

 

中西麻耶さんのこうと決めたら突き進む精神力はすごいですね。

 

東京パラリンピックでの活躍も期待したいと思います。

応援します!

 

 

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました