連続テレビ小説「ひよっこ」で、みねこの再就職先が「すずふり亭」に決まって、ホッとしました!みねこは乙女寮からすずふり亭の裏にある「あかね荘」に引越しすることになります。
 
「あかね荘」の大家さん立花富を演じる、白石加代子さんが気になります!
 
Sponsored Link
 

白石加代子のプロフィール

白石加代子

 
白石加代子さんは東京都出身、1941年12月9日生まれ75歳
身長158cm、体重54㎏、血液型AB型
 

白石加代子の経歴

 
白石加代子さんの演劇との出会いは小学校の時、学校にやってきた児童劇団の芝居をみてからのこと。
白石さんは演劇の世界に魅力を感じていましたが、5歳の時に父親を亡くしていたことから、弟が就職するまでは長女として家計を支えることにします。
高校卒業後は東京都港区役所に就職。
そして、1967年春に弟が就職したので、区役所を退職し、早稲田小劇場に入団して女優の道に進みます!
 
 
白石加代子さんの出演作品の一部
映画
「悪魔の手毬唄」「犬神の悪霊」「女王蜂」など金田一耕助シリーズ
「男たちの大和」
 
ドラマ
「Q10」「泣くな、はらちゃん」「デート〜恋とはどんなものかしら〜」など
 
映画やドラマでは主役ではありませんが、白石さんはものすごい存在感があります!
 
舞台
1970年に「劇的なるものをめぐってII」という舞台の主演で狂気女優と称されます。
狂気女優ってすごい称され方ですね(^^;)どんなお芝居したんでしょうか??
 
「百物語」一人でいろんな役を演じ分けていてすごいと評判でした。
「身毒丸」藤原竜也さんと共演しています。
「エレクトラ」2017年4月に高畑充希さんと母娘役を演じて話題になりました。
 
白石加代子
 
 

白石加代子は結婚してる?

白石加代子さんは1988年9月、46歳の時に深尾誼(ふかお よしみ)さんと結婚しています。

深尾さんは早稲田小劇場の元劇団員です。白石さんとは劇団で出会ったのでしょうね。

ご主人は、ビル管理会社の経営と白石加代子事務所代表および白石のマネージャーを務めています。

お子さんの情報はありませんでした。

 

Sponsored Link

 

白石加代子さん演じる、ひよっこ「あかね荘」の大家さん立花富はどんな役?

白石加代子

立花富(たちばなとみ)はみねこが下宿するアパート「あかね荘」の大家さんです。
明治生まれで、昔は赤坂きっての売れっ子芸者だった。鈴子とは大昔からのつきあい。おいしいものに目がなく、各地の名物にも精通している。
住人たちの親とよく電話をしていて、本人も話していない個人情報をたくさん持っている。
各地の名物に精通しているから、お土産を要求されたりとかあるのかな?
「あかね荘」の住人はみんな個性的だけど、その頂点にいるのが大家さんなのかな(笑)
 
岡田惠和さんの脚本なので、「ちゅらさん」の一風館を思い出します。一風館も個性的な人の集まりでしたね。
 
 
白石加代子さんの出演が楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
Sponsored Link