1984年デビューした3人組のアイドルグループ「少女隊」

30億円もの費用を投じてプロデュースされましたが、惜しくも1989年に解散しています。

 

解散から30年、メンバー達もアラフィフになっていますね。

5年という短い活動期間でしたが、なぜ解散してしまったのでしょうか?

そして、メンバーは4人いますが、皆さん現在何をしているのでしょうか?

調査してみました(^o^)

 

Sponsored Link

少女隊とは!

 

1983年、芸能事務所「ボンド」のオーディションで合格した、ミホ、レイコ、チーコの三人で結成されたアイドルグループです。

ボンドには当時、松崎しげるさんや杏里さん、松本伊代さん、本田美奈子さんなどが所属していました。

 

1984年8月には

シングル「FOREVER〜ギンガムチェックstory〜」

アルバム「少女隊Phoon」

12インチシングル「ESCAPE」

ビデオ「少女隊Phoon」を同時にリリースしてデビュー

キャッチコピーは「胸騒ぎ、ザワ、ザワ、ザワ」

 

その後も写真集やビデオディスクを次々に発売

事務所期待の新人だったのでしょう。

 

ボンド企画は少女隊に30億円もの費用をかけて売り出したのですが・・残念ながらブレイクしませんでした

そして、メンバーのチーコさんが椎間板ヘルニアを患い、脱退してしまいました。

 

チーコさんが抜けたあと、トモさんがメンバーに加入!

 

そして、1985年からはおニャン子クラブのプロデュースも手掛けていた秋元康さんがプロデュースを担当します。

これまでは、アーティスト路線だった少女隊を、アイドル路線に変更!

 

すると、「素直になってダーリン」「Bye-Bye ガール」がランクイン入り

1986年、1987年は初の東南アジアツアーを成功させるのでした。

 

アジアでは人気を博しましたが、日本では目立った活動がなく

少女隊は1989年には解散してしまいます。

 

少女隊の解散の理由は?

少女隊の解散理由は明かされていません。

ただ、いろいろ調べた上で、ブレイクしきれなかったことが理由じゃないかと思いました。

なぜブレイクしなかったのかを考察しました。

 

①不運が続いた

・CMの放送が延期になった

(1984年に放送される予定だった、少女隊の江崎グリコのマリンバのCMが、当時起こった”グリコ森永事件”の影響を受けて、放送が延期されてしまった)

 

・チーコさんが椎間板ヘルニアで倒れた

 

・レイコさんが指や足を骨折(ザ・ベストテンの出演がキャンセルになってしまいます)

 

・キャンペーンにいくといつも雨降り

 

あまりにも不運が続くので、事務所の方がおはらいに行くといい出したそうです(^o^;)

せっかく、巨額の費用を投じてプロモーションしている矢先に、不運が続き、出鼻をくじかれて結局ブレイクできなかったのではないのでしょうか?

 

②路線変更

当初は、アーティストとして売り出そうとしていた少女隊

3人とも、オーディションで厳選された、歌の実力も高いメンバーでした。

テレビにも出演しないという戦略もありましたので、当時のアイドルとしては親しみにくく、それが原因でブレイクしなかったようです。

 

結局、秋元康さんプロデュースで、再び身近なアイドルとして売出しましたが、中途半端になってしまいました。

 

 

もしも、少女隊を正統派アイドルとして売り出して、彼女たちの日常生活にも気を配ってあげていたらどうなっていたのかな?と想像しちゃいます。

 

少女隊のメンバーの現在!

少女隊の元メンバーの4人は現在何をしているのでしょうか?

調べてみました!

 

少女隊・藍田美豊(ミホ)の現在

 

神奈川県逗子市出身

1969年8月31日生まれ

血液型A型

身長 163cm

 

ミホさんは、少女隊の頃の芸名・愛田実歩から愛田美歩に変更、現在は本名の藍田美豊として、活動されているそうです。

芸能活動はしていないようですが、結婚して3人のお子さんがいるとのこと。

 

上の娘さん入夏(いるか)さんはファッションモデルとして活躍されています。

そして、下の娘さん石丸乃晏(いしまるのあん)さんはサーファーとして、昨年テレビ出演されました。

お母さんに似て、娘さん2人とも美人です。

しかも、モデルとサーファーなんてキラキラしていますね。

ミホさんも3人の子供がいるとは思えない美しさです。

 

少女隊・安原麗子(レイコ)の現在

 

神奈川県横浜市出身

1969年10月18日

血液型A型

身長 155cm

 

少女隊の解散後から、女優として活動されているレイコさん。

今年7月には舞台に出演していました。

結婚して、2006年11月にはお子さんも誕生しています。

ブログでは息子さん(13歳)の話題もされていて、主婦や子育ても仕事と両立させている様子です。

 

少女隊・市川三恵子(チーコ)の現在

 

東京都立川市出身

1969年12月8日

血液型はA型

椎間板ヘルニアを患ったため、途中で脱退したチーコさん。

その後、結婚し、夫婦で理容室を経営してます。

 

チーコさんについてはこちらで詳しく紹介してます!

【少女隊】市川三恵子・チーコの結婚した旦那や子供は?理容店の場所はどこ?

 

少女隊・引田智子(トモ)の現在

 

東京都港区出身
1972年11月3日生まれ

血液型 O型

身長153cm

 

1985年チーコさんが脱退し、9月からメンバーに加わりました。

初代引田天功の娘さんで、声優の引田有美さんが異母姉です。

 

少女隊の解散後は歌手、声優、グラビアモデルとして活動されていましたが、撮影のトラブルから一時芸能界を引退します。

それからは、アルバイトをしていましたが、どこにいってもファンが押しかけてくるため、長続きしなかったとのこと。

 

その後、再び声優に復帰しましたが、1999年結婚を機に芸能界を引退されたそうです。

現在は、化粧品販売会社ソシエテ・ル レーブの責任者として、医療関係者の人材派遣の仕事をしているとのこと。

 

引田智子現在(画像)

 

現在も美しいですね!

 

Sponsored Link

さいごに

巨額の資金を投じてプロデュースされた、少女隊でしたが、思うようにブレイク

せず、やっと人気がではじめたところで、解散した”少女隊”

ある意味伝説のグループなのかもしれませんね。

 

四人四様の現在ですが、皆さん現在も綺麗だし、輝いていますね。

2017年には4人が集まっている写真が公開されていたり、現在も交流があるようです。

オファーがあれば、4人で歌うこともあるかもしれません。

もし、そうなったら楽しみです♪

 

 

 

Sponsored Link