「クラシックの貴公子」として注目を集めているピアニストの清塚信也さんが、「情熱大陸」に出演します。
清塚信也さんは、ピアニストとして演奏活動の他にも、テレビドラマで俳優のピアノ演奏の吹き替えをつとめたり、俳優として活動している、異色のピアニストです。
 
今回の「情熱大陸」では清塚信也さんを支えてきた、2人の女性が紹介されます。
2人の女性、母親と中村紘子さんとの関係や結婚や子供についてお伝えします。
 
 
Sponsored Link
 

清塚信也のプロフィール

 
 清塚信也(きよづかしんや)さんは
東京都出身
1982年11月13日生まれ34歳
 
身長は公表では165㎝ですが実際はもうちょっと低いのでは?といわれています。
 
父親が日本人、母親が韓国人
 

学歴

桐朋女子高等学校音楽科
モスクワ音楽院(留学)
 

略歴

5歳でピアノをはじめます。

1996年、第50回全日本学生音楽コンクールの全国大会に出場し、中学校の部で1位
 
2001年、桐朋学園大学付属ソリストディプロマコースに入学
第1回イタリアピアノコンコルソ金賞など数々の賞を受賞
 
テレビドラマ「のだめカンタービレ」で、玉木宏さん演じる千秋真一や、「コウノドリ」で綾野剛さん演じる鴻鳥 サクラのピアノ演奏の吹き替えや、映画「さよならドビッシー」などで俳優としても活動していて、注目されています。
 
Sponsored Link
 

清塚信也に影響を与えた2人の女性

ピアニスト清塚信也さんに影響を与えた二人の女性は、母親と中村紘子さん。
 

清塚信也の母

 
清塚信也さんの母親は音楽家にあこがれていて、5歳の時から信也んにピアノを習わせます。
学校にいくのと食事の時間以外のすべての時間をピアノづけで過ごしたとのこと。そのスパルタ教育は半端ないものだったそうです。
 
清塚信也さんが母親に言われたことは
この苦しみを乗り越えたら、楽園が待っているんだから、今頑張りなさい
 
息子の才能を見出し、一心に応援する母親も、スパルタ教育から逃げ出さなかった清塚さんも凄くいのだと思います。
 
 

ピアニスト・中村紘子

清塚信也さんは2016年7月26日大腸がんで亡くなられた、中村紘子さんに師事していました。
 
清塚さんが中村紘子さんにいわれたことは
お母様は、私の母とよく似ている。強烈な親を持って、子供は大変よね。でも、あのくらい厳しくないと、プロのピアニストは育たないの
世界を魅了してきたピアニストの中村紘子さんのお母様も厳しい方だったのですね。
 
 

清塚信也の結婚や子供は?

清塚信也さんは女優やタレント活動をしている乙黒えりさんと結婚しています。
知人の紹介で知り合い、乙黒さんは幼い頃ピアノを習ったことがあり、音楽好きのため交際が始まります。
 
綺麗な方ですね!
 
2012年4月に婚姻届けを出し、6月には妊娠を報告。
11月に第一子の長女が誕生します。
2015年11月には第二子の次女が誕生
 
乙黒えりさんは、タイ、英国、日本、清塚さんは日本と韓国なので、お子さんは4か国の混血ということになります。お子さんはとっても美形だといわれています。
 
 
最後に、清塚信也さんのピアノ演奏の動画を紹介します。
ドラマ「コウノドリ」のテーマBaby, God Bless You、清塚さんが作曲しています。
 

優しい曲がドラマの内容にピッタリですね。
 
ドラマは10月13日放送、今回も清塚信也さんは俳優として出演するのかも見どころです♪
 

 
清塚さんのコンサート、アンコールの時は動画、写真撮影、SNS投稿もOKという神対応なんだそうです。
アンコールの時のメドレー曲の指運びの早さも神技的(;・∀・)
コンサートいってみたいな♬
 
 
 
 
 
 
 
Sponsored Link