世の中のいろんな「いわれてみたらちょっと気になる差」を掘り起こす番組「この差ってなんですか?」

1月22日の放送もいろんな差について紹介されます。

なかでも一番気になったのは、元モーニング娘。の後藤真希さんが紹介する、

料理上手な人と一般の人の料理の作り方の差!

私は一般ピープルなので、後藤真希さんのテクニックは目からうろこのものばかりでした!!

 

今回は、番組で紹介された後藤真希さんの料理のワンポイントテクニックをまとめてみました。

 

Sponsored Link

料理の上手な人と一般的な人の作り方の差!

 

後藤真希さんは説明するまでもないかと思いますが、

国民的アイドルグループモーニング娘。のトップアイドル

 

 1985年生まれ33歳

2015年2月に一般男性と結婚

同年12月女児出産3歳

2017年3月男児出産1歳

 

「日本の未来は~♪」って歌ってたゴマキも2児のママなんですね!

今回マイ包丁を持参して登場しました。

 

 

唐揚げの片栗粉には〇〇を加える!

 

鶏モモ肉は一口大に切り、ジップロックに入れ

醤油、みりん、酒、にんにくすりおろしを加えもんで下味をつけます!

 

一般の人は、下味のついた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げますが、

 

後藤真希さんのやり方は・・

片栗粉に水を加えて混ぜてから、鶏肉にまぶして揚げます。

 

水を加えるとダマができて揚げると空気が入って

サックサクの唐揚げができるそうです!

 

べチャッとしないオムライスの作り方!

フライパンで鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めます。

よく火が通ったら、具材をフライパンの周りに寄せて真ん中を開けます。

もんじゃ焼きを作るようなイメージ?

 

真ん中にケチャップを入れて2分ほど煮詰めます。

ケチャップの上にご飯を入れて炒めます。

 

ケチャップは70パーセントが水分なので、

こうすることによって水分が飛んで

パラパラのオムライスが出来上がります。

 

また、薄焼き卵を上手に作る裏ワザも紹介してくれました。

クッキングシートをフライパンに敷いてから薄焼き卵を焼き

ケチャップライスをのせ

クッキングシートごとお皿に移してシートを使ってくるっとくるむときれいなオムライスが出来上がりました!

Sponsored Link

ふわふわホットケーキを作るコツ!

 

ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。

ここにマヨネーズを加えて焼くだけ!

 

普通に焼くのの2倍くらい膨らんで、ふわふわのホットケーキができあがります!

 

 

マヨネーズを入れると膨らむ理由は、マヨネーズに含まないれているお酢と

ホットケーキに含まれるベーキングパウダーが合わさると炭酸ガスが発生するから。

 

後藤真希さんは

おすすめのホットケーキのソースの作り方も教えてくれました。

ココアパウダー、コーンスターチ、砂糖を混ぜ合わせ牛乳を加えて

電子レンジで30秒チンします。

これをホットケーキにかけると・・・ちょっと大人の味のココアソースの出来上がり!

 

川田由美アナも

おすすめの食べ方を紹介してくれました。

ホットケーキにバターをのせて、はちみつをたーーーーーっぷりかけます汗

その上に、川田アナの好物、つぶあんをドバっとのせて出来上がりw

 

試食した出演者の方たちから「甘い!」「歯が溶けそう」と不評でした(;^_^A

 

「この差って何ですか?」1月22日出演者

 

  • MC
  • 加藤浩次&川田裕美
  • パネラー
  • 土田晃之・上地雄輔/指原莉乃/矢田亜希子・和田アキ子
  • ロケゲスト
  • 元モーニング娘。後藤真希

視聴した感想!

後藤真希さんが、手つきも手際もよくて、料理上手なのに感心してしまいました。

素敵なママですね。

 

川田由美アナも一般人代表としてお料理していましたが、

包丁さばきも上手だし、

結構お料理してるんじゃないかな?普通に上手と思いました。

 

早速オムライス、作ってみようと思います(#^.^#)