毎回、日本人の3割しか知らないことを紹介してくれる番組「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」タイトルめっちゃ長いです(^^;

 

略して「ハナタカ」では1月17日にはまたまた、驚きのマル秘裏技の数々を紹介してくれます。

なかでも、トルコアイスをバニラアイスで簡単に作る方法は気になります!

今回は、「ハナタカ」で紹介される、数々の裏技や知らなかったことをまとめます。

Sponsored Link

プッチンプリンをアイスにする方法!

作り方は簡単!

蓋をあけたプッチンプリンの真ん中にプラスチックのスプーンをさして6時間くらい冷凍するだけ!

 

試食した女性は、「普通のより美味しく感じる」「甘さがさっぱりしてる」といってました。

 

 

あずきバーでぜんざいが出来る!

棒付きのあずきバーをお椀に入れてラップをして

レンジ500wで3分チンするだけで

ぜんざいが出来ちゃいますw

 

簡単にマネできる!納豆を使ったトルコアイスの作り方!

 

本場のトルコアイスにはラン科のサーレップという植物の球根をつぶして入れているそうです。

サーレップの粉は水か牛乳を加えてかき混ぜ、弱火で沸かすと粘り気がでるとのこと。

一般家庭にはサーレップの粉はありません(>_<)

 

番組で紹介された、簡単にトルコ風アイスをつくる方法は…

 

納豆をボールで混ぜた後、納豆を出します。

納豆を出した後のボウルにバニラアイスと納豆の粘り気をを混ぜ合わせます。

それだけで粘るトルコアイスが完成!

 

納豆の味がしないか気になりますよね。

試食した志田未来さんは「美味しいです。普通のバニラアイスです」と。

普通のバニラアイスよりもおいしいという評判もありました。

 

カキをプリプリにする方法!

煮るとシワシワになることがある「カキ」

カキは煮る前に、片栗粉をまぶすと、プリプリになるそうです。

 

これを入れれば大丈夫!肉じゃがが煮崩れない食材!

肉じゃがって味が染み込んでた方がおいしいと思って、長い時間煮込んでしまって、煮崩れてしまったΣ(゚д゚lll)なんてことありますよね。

 

肉じゃがは煮込む直前に「バター」を入れると、煮崩れしなくなります。

Sponsored Link

こんにゃくの味を染み込みやすくする方法!

こんんにゃくはビニール袋袋にちょっと多めの砂糖を入れてもみこむと…水がたくさん出ます。

砂糖を落としてから煮物やおでんなどに入れると、水分が出るので、失った分だしを吸うので、染み込みやすくなります。

 

ウインナーを油っぽくしない炒め方!

ソーセージはでいためる

50ccの水を入れて水分がなくなるまで、炒めます!

パリッとして、水で炒めた方がおいしいそうです!

 

ソーセージでタッチパネルは反応するか?

ウインナーソーセージでも魚肉ソーセージでも、反応していましたw

 

おろし器にショウガが残らない方法!

 

おろし器にクッキングシートを敷いて、シートが破れないような力ですりおろします。

ショウガもすれて、跡も残りません。

洗う手間が省けますね!

 

レモンをみずみずしいまま保存できるマル秘テク!

レモンって1個買っても、から揚げの付け合わせとか、輪切りにしてレモンティーとか、ちょっとしか使わないから、冷蔵庫のなかでひからびてしまうことも多々あります。

みずみずしいまま保存できるテクニックは、コップを使います。

 

乾燥しやすいレモンの保存方法は

①コップに水を入れて

②水にあたらないようにレモンを置きます

③冷蔵庫にいれて保存

 

ラップにつつんだ方はカピカピになってしまいましたが、コップで保存したレモンはみずみずしいままでした。

 

珈琲を温めすぎると、突然沸騰する!

レンジで必要以上に長く温めたコーヒーに、砂糖をいれるとふきだします!

豆乳や牛乳でも同じようになるそうです。

面白半分でやっちゃダメですよ(^^;)

 

石鹸を泡立たせる方法!

 

石鹸は輪ゴムをまけば簡単に泡立ちます。

 

シャンプーの節約方法!

輪ゴムでシャンプーの節約が出来ちゃいます。

ポンプの首のところに輪ゴムをぐるぐる巻きにしておくと、一度に出る量を減らすことができます。

 

硬いビンのふたを開ける方法!

底を手のひらでたたくと開けやすくなります。

これは瓶と蓋の間に空気が入るので開けやすくなるのだそうです。

 

ペットボトルのフタのリングはなぜついているの?

 

ペットボトルを開けると蓋のところに輪っかが残ります。

これはなぜ?

このリングは開封済みのものか見分けるためのものなのだそうです!

 

あと、ペットボトルの蓋の内側が青いものは2種類の材料から出来て、容器の密封にすぐれている。

白いものは1種類の材料でできていますが、最近では技術が進歩して容器の密封が可能になったそうです。

現在はコストダウンの理由から白いものが主流だそうです。

 

缶のお茶とペットボトルのお茶の違いとは?

同じメーカーの商品名が同じ缶とペットボトルのお茶って中身違うのでしょうか?

一緒と思ってました(≧▽≦)

 

おーいお茶の缶とペットボトルのものをそれぞれコップにそそいでみると、色が違っています。

ペットボトルの方が色が薄いですね。

 

缶は短時間で飲み切るため、急須でいれたような飲みごたえのある味にしているそうです。

ペットボトルは酸素や光を通しやすいため、缶よりも品質変化が早いそうです。時間をかけて飲んでもおいしさに変化がないように浮遊物や沈殿物を除いたお茶を使用しているので色がクリア!

 

今年から休眠預金が国に管理される

 

休眠預金が銀行以外のところで管理され、社会保障などに使われるそうです。

10年以上使われていない国民が預けている休眠預金は

今年から国が管理するそうです。

休眠預金の金額、年間1200億円生まれ、そのうち500億円くらいは引き落としされますが、残り700億円ものお金が残っていってるそうです。

 

休眠預金は国が没収するわけではなく、申し出れば銀行で引き落としすることができるそうです。

 

テレホンカードの使い道!

テレホンカードは公衆電話で使ういがに、NTT契約の通話料金(基本料金には使えない)に使えます。

未使用のテレホンカード、3000億円分ほどつかわれていないものがあるそうです。

 

牛乳配達しながらパトロールする?!注目されてる取り組みとは?

牛乳配達員の方は配達のついでに、高齢者の方たちの見守りをしているそうです。

瓶の残り具合や生活の異変がないかを確認し、

時には世間話をすることも。

牛乳配達のついでに高齢者の方たちを見守ってくれているんですね。

 

 

1月17日の出演者

MC
上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー)
ゲスト
石原良純、北斗晶、カンニング竹山、志田未来、野村周平
進行
山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

Sponsored Link

番組を視聴した感想

今週もたくさんのハナタカ!がありました(≧▽≦)

なかでも、気になったのはアイスの裏技!

トルコアイスにあずきバーのぜんざい、プッチンプリンのアイス

試してみようと思います。

 

あと、休眠預金がこんなにもあるなんてビックリです。

我が家にもほったらかしの預金がありそうですが、1000円以下だったら面倒くさくて置いとくかもしれません(>_<)