女優のかたせ梨乃さんが「すべらない話」のオープニングで60歳とは思えない美貌をみせて話題になっていますが、かたせ梨乃さんのことを調べていると・・・今でもコアな人気の「エンゼル体操」の歌を歌っていたことがわかりました。
 
かたせ梨乃さんの歌声、気になります♪
「エンゼル体操」の動画や、CMに出演していた、元祖ムキムキマン対馬誠二さんの現在について調査しました!
 
Sponsored Link
 
 

エンゼル体操とは?

 

1970年代後半に放送された「出没!おもしろMAP」や同番組のスポンサーだった森永製菓のCMで筋肉隆々のムキムキマンが踊っていたダンス。
 
作詞:景山民夫
作・編曲:小坂忠
歌:かたせ梨乃&カツヤクキン
カツヤクキンのメンバーの一人は当時大学生だった佐野元春Σ(・ω・ノ)ノ!
衣装デザイン:小森和子
口上:清水国明、清水クーコ
振付:山上たつひこ(人気漫画「がきデカ」の作者)
 
豪華な面々が携わっていますね。
作詞の景山民夫さんは、目の前にあった医薬品の注意書きを元に超短時間で作詞したにも関わらずw
シングルレコードがオリコンで最高66位にランクされました。
 
動画はこちら↓
 
 
♬男なら目立たなくちゃ・・・♬
残りますね~頭のなかでリピートしちゃいます(;’∀’)
 かたせ梨乃さんの声もイイですね♪
 
なお、「エンゼル体操」で検索すると出てくる
アニメ「SHIROBAKO」の16話で安原絵麻が行った可愛い体操とムキムキマンの体操は別物です。
 
Sponsored Link
 

元祖ムキムキマン(対馬誠二)の現在は?

本名:対馬誠二(つしませいじ)
青森県北津軽郡鶴汰町出身
1944年生まれ(73歳だと思われます)
 
身長180㎝体重105㎏(今は変わっているかも?!)
血液型AB型
 
青森県立五所川原農林高等学校卒業後、集団就職で上京します。
 
ボディービルダーとしてトレーニングに励み、ボディービル大会「ミスター東京」で優勝!
 
日本初といわれるボディービルダンサーとしてステージに出演していたところをスカウトされて、バラエティ番組「出現おもしろMAP」で古代ローマ戦士のような衣装を身に着け、ムキムキマンとして出演したところ、ブレイクしました。
 
そして、1978年に放送された森永カリンチョのCMに出演し、ムキムキマンの踊る「エンゼル体操」が話題に!
 
1970年代は、CM曲を歌ってた、かたせ梨乃さんのようなグラマラスなボディの方も、ムキムキマンのような筋肉ボディの方も少なかったのではないでしょうか?「エンゼル体操」は当時、大人から子供までマネして人気になりました。
 
 
 
ブームの時には日本各地で「ムキムキマンショー」が行われたり、ギャグマンガのモデルになったこともあり、当時の月収は300万円!!だったそうです。
 
ところが、1年ほどでムキムキマンのブームは去り、結婚してた妻も去ってしまったそうです。
 
対馬さんは、ブレイクした時のお金で、ホストクラブ「ムキムキマンの館」wを起業し、最初は好調でしたが、徐々に客足が遠のき借金を抱えることに。
 
結局2002年、58歳の時に自己破産して、故郷の青森県に戻ります。
 
 
2006年には「日刊ゲンダイ」に、還暦過ぎても自宅でトレーニングを続け、「ムキムキマン津軽農場」の農場長として、農作物の生産を行っている様子が、 取り上げられていました。
 
そして2007年4月には、青森県の町議会選挙に出馬し、当選枠12に対し立候補者は13名でしたが、あえなく落選。
ムキムキマンとしての知名度はあったと思いますが、なかなか厳しい結果です。
かなり老けましたね(;^_^A
 
2015年に出演した「爆報!フライデー」で、弟さんと埼玉県に移り住んで、カラオケスナックを経営しているとのこと。月収10万円ほどで生活は厳しいそうですが・・
トレーニングは欠かさず行っているそうです。
 
かたせ梨乃さんのWikiによると、ムキムキマン関連は根強いファンが多いらしいので、何かのきっかけで、再ブレイクして、鍛え抜かれたボディを見せる機会もあるかもです!