妊娠がわかり喜んだのもつかのま、多くの妊婦さんはつわりを経験します。つわりの

症状はさまざまで、空腹になると吐き気がしたり、特定のにおいに敏感になったりします。

気持ち悪くなるにおいは人によって違ってきます。洗剤や柔軟剤、シャンプーリンスのにおい、ご飯の炊けるにおいや玉ねぎ、ねぎなどの食べ物・・・など

 

ここではつわりでシャンプーのにおいが苦手になった時の対処法と、においの少ないシャンプーを紹介します!

Sponsored Link

つわりでシャンプーのにおいが苦手に!?対処法は

今までお気に入りだったシャンプーの香りがにおいつわりの影響で苦手になってしまい、においでえずいてしまうことがあります。

対処法は・・・

 

シャンプーを変える!

気持ち悪くならないにおいも人によってそれぞれです。試すのも大変ですが、いろんなシャンプーのにおいをにおってみて、大丈夫なにおいを探してみてください。

 

私が使えたのはh&sのグリーンの「ヘッドスパ リフレッシュシャンプー & コンディショナー」です。ミント系の甘すぎない香りですし、使用感も爽やかです。

でも、この香りでも少しは気持ち悪くなるので、できるだけ息を止めて、息する時は口呼吸にしてシャンプーしてました(^^;)

 

 

 

香りの少ないシャンプーにする

無香料のシャンプーはにおいがほとんどなく、洗浄力も控えめ。妊娠中、敏感になっている地肌にも優しいです。

 

花王のキュレルは乾燥性敏感肌の人のために開発されたシリーズ。

値段も手ごろですし、敏感肌用のシャンプーはきしみがひどかったり、泡立ちが悪かったりしますが、キュレルは泡立ちもよくて、くしどおりも悪くないです!

若干、においがあるので苦手な方もいるかもしれません。

 

 

 

無添加のシャボン玉石鹸のシャンプーもおすすめです。余計な成分は含まれていないので、安心して使えます。でも、シャンプー後、髪がかなりきしむので、リンスが必要です!

シャボン玉石鹸さんは石鹸やボディソープなど他の商品もおすすめです。

 

 

 

Sponsored Link

マスクや鼻栓をする!

シャンプーのにおいがどうしても耐えられないのでしたら、お風呂に入る時に鼻栓とマスクをしてシャンプーしてみましょう。

鼻栓もマスクも100均で売っています。

鼻栓をすると、口呼吸になりますので、口の中が渇きます・・、長時間の使用は注意してくださいね。

 

 

今、辛くてもつわりは嘘のように終わる時がきます。

ちょっとずつ、楽になっていきますので、もう少しの辛抱ですよ。