フジテレビのバラエティ番組「めちゃ×2イケてる」と「みなさんのおかげでした」が来春で打ち切りになると報道がありました。
 
 
両番組とも、20年以上続くフジテレビの看板番組ですが、ここ数年は打ち切りの噂がたえませんでした。
打ち切りになった理由や原因をまとめました。
 

Sponsored Link

 

「めちゃ×2イケてる」の打ち切り原因は?

 

 
 
めちゃイケは1996年10月から放送されてる、ナインティナインの矢部浩之さんと、岡村隆史さんがメイン司会をつとめるバラエティ番組です!
 
昔は視聴率もスゴくて、フジテレビの看板バラエティ番組でしたね。
 
ビデオリサーチ調査の視聴率ベスト3がこちら
 
1 2004年10月9日 33.2%「オールスター夢の激突!!8周年感謝スペシャル」

2 2003年12月27日 25.1%「楽しくなければ年の瀬じゃない!スペシャル」

3 1999年2月27日 24.2% 「14年越しの夢実現!新田恵利の家に行こう」

33.2%ってスゴイですね。全盛期の視聴率は平均15~20%くらいをマークしていて、
昔は面白かったという声も多く聞かれます。
個人的にはオカザイルが大好きでした(#^.^#)

 
近年はマンネリ化していて、てこ入れしようと新メンバーを加えましたが、これが馴染んでないと不評。
 
視聴率も8月5日の2時間スペシャルが4.5%だったと報じられています。
打ち切りの理由のひとつが
 
番組の「視聴率低下」
製作費が多額なわりに視聴率が悪く、製作側も限界だったのでは。
 
かつての岡村隆史さんの「嫌なら見るな」発言も番組離れをおこす原因の一つだったかもしれませんね。
 
 
Sponsored Link

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の打ち切り理由と原因は?

とんねるずの石橋貴明さんと木梨憲武さんがMCをつとめる「とんねるずのみなさんのおかげでした」も来春、打ち切りが決定しました。
 
みなおかも1997年6月に放送開始された、フジテレビの看板バラエティ番組です。
 
 
番組でつくりだされたキャラクターや「食わず嫌い王決定戦」「モジモジくん」「男気ジャンケン大人買いの旅」などの企画で人気がありました。
 
番組で生まれたユニット「野猿」は紅白歌合戦にも出場しています。
 
「野猿(やえん)」のメンバーは番組のスタッフととんねるずで構成され、1998年から2001年まで活動
 
リリースした曲の大半の作詞が秋元康さん、作曲が後藤次利さん、振付がTRFという、すごい豪華なメンバーで
シングル11曲すべてがオリコン10位以内に入っていたそうです。
 

 

今、聴いてもかっこいいですね!

 
 
みなさんのおかげでしたも
めちゃイケと同じく打ち切りの理由は
 
視聴率低下
だといわれています。
 
長く続いているがゆえのマンネリ化と
とんねるずのギャラが高額で製作費のかさむのに、低視聴率で、こちらもフジテレビの経営を圧迫していたのではないでしょうか。
 
他にも、木梨憲武さんの番組に対して、やる気のなさが指摘されたり、
 
9月28日に放送されたスペシャル番組に登場した「保毛尾田保毛男」に対するクレームも影響があったと思われます。
 
保毛尾田保毛男にはLGBT団体からの抗議を受け、フジテレビは謝罪しました。昔は放送できたネタかもしれませんが、今は無理ですよね。その辺が判断できなかったところに、視聴率低下の理由があるのかも?!
 
 

まとめ

 
 
めちゃイケ、みなおか、両番組とも打ち切りの一番の原因は、低視聴率
 
6月に亀山千紘社長から変わった宮内正喜社長は、大ナタをふるって、局の復活のために人気番組を打ち切りを決断されました。
業績低迷から脱出できるのか、後番組にも注目ですね。
 
「笑っていいとも」「SMAP×SMAP」に続く、2大番組の終了で、寂しさもあります。
番組終了までの後半年、盛り上げていって欲しいです(*´ω`*)
 
Sponsored Link