今、茨城県がアツいです。有村架純さんがヒロインの茨城県の奥茨城村が舞台の朝ドラ「ひよっこ」が人気!

そして、日本人で19年ぶりに横綱になった茨城県出身の「稀勢の里関」がアニメ放送された漫画「北斗の拳」の化粧まわしを締めるとのことで、話題になっています。

Sponsored Link

横綱稀勢の里関の簡単なプロフィール

稀勢の里

四股名は稀勢の里 寛(きせのさと ゆたか)、茨城県牛久市出身1986年7月3日生まれ現在30歳です。
身長は187㎝、体重175㎏
2017年1月横綱に昇進し、3月の春場所では左肩を負傷しながらも休場せず13勝2敗で優勝しました。
 
気になる、結婚はしていません。稀勢の里は父親から、不器用なので家庭を持つと、相撲に集中できないのでは、と言われたことから今のところ独身を貫いているようです。
でも、稀勢の里関は「きせのん」の愛称で女性ファンからもモテそうだし、今後わかりませんね(^^♪
 

なぜ「ラオウ」の化粧まわしなの?

2年ほど前、稀勢の里が大関に昇進した時、後援会が発足しました。後援会の会員の一人として元週刊少年ジャンプの編集長で現在は漫画の編集などを手掛けているコアミックスという会社の堀江信彦さんがいて、稀勢の里に「横綱になったら化粧まわしを贈る」と約束。
2017年1月横綱に昇進した稀勢の里の希望で「北斗の拳」の化粧まわしを贈ることとなり、稀勢の里は「ラオウ」を選んだそうです。
 

稀勢の里がラオウを選んだ理由

ラオウ

稀勢の里の尊敬する師匠・先代鳴戸親方からの「孤独にならないと強くなれない」という教えと、「世に覇王は一人」「オレに後退はない。あるのは前進勝利あるのみ」というラオウの孤高の姿が重なったことだといわれています。

この三人のなかだとやっぱり「ラオウ」が一番、稀勢の里にタイプが似ているように思えます。

 

化粧まわしは「北斗の拳」の三兄弟の三枚セットになっていて、ケンシロウの化粧まわしは太刀持ちの「高安関」が、トキの化粧まわしは露払いの「松鳳山関」が締めることになっています。

ケンシロウトキ

三つの化粧まわしには、北斗七星2つと北極星1つが描かれていて、合計15星=15勝星を願ったデザインになってるそうなんですよ。

三人の力士が三つぞろいの化粧まわしつけたところ、早くみたいですよね(*’▽’)ワクワク

 

稀勢の里のラオウの化粧まわしはいつ見られるの?値段は?

Sponsored Link

いつ見られるの?

5月6日都内で開かれる「横綱昇進祝賀会」で披露される予定で、

その後も本場所や巡業で見られる可能性があると思います。

 

いくらするの?

化粧まわしは大体一般的に100万円くらいといわれています。高いものになると数千万くらいのものもあって、デザインによって刺繍の繊細さの違いで値段は変わってくるそうです。

推測ですが、「北斗の拳」の刺繍だとかなり細かそうなので、1枚100万円は軽く超えてしまうのではないかと思われます。

 

5月6日お披露目された化粧まわしの画像です!かっこいいです(#^.^#)

稀勢の里

稀勢の里

稀勢の里

化粧まわしつけているところ、早くみたいですね。

本場所初日につけるそうなので、5月14日かな。

 

斬新な化粧まわし集めてみました!

Sponsored Link

 

化粧まわし

稀勢の里関のキティちゃんの化粧まわし

 

佐田の海関のくまもん

 

勢関の高須クリニック

 

逸ノ城関のおやつカンパニー

 

遠藤関のひゃくまんさん

 

富士東関のバボちゃん

いろいろ、ありますね。稀勢の里関の影響で、これからアニメや漫画化粧まわしが増えていくかもしれませんね。

「ドラゴンボール」とか「ワンピース」とか「ポケモン」とか化粧まわしにどうでしょうか(^O^)/

Sponsored Link