演歌歌手の前川清さんが、9月14日放送のUTAGEで息子と娘と3人で、福山雅治さんの「家族になろうよ」を歌いましたね。
前川清さんが、優しい表情をされていて、3人の歌声に聴き入ってしまいました。
 
お子さん達のお母さん前川清さんの妻はどんな方なんでしょう?そして元妻の宇多田ヒカルさんの母・藤圭子さんについてまとめました。
 
Sponsored Link
 
 

前川清のプロフィール

前川清(まえかわきよし)さんは

長崎県佐世保市松山町出身

1948年8月19日生まれ69歳

血液型O型

競馬が好きで、競走馬オーナーとしても知られています。
 
錦鯉も好きで、自宅の庭に育成用のプールを作っています。
息子の紘毅さんの話では、父親に「プールが欲しいか?」と聞かれ、欲しいというと、庭にプールが出来ていたそうです。「友人たちと毎日のように泳いで遊んでいましたが、夏休みが終わった頃には錦鯉が泳いでいた」とw
前川さんの手塩にかけて育てた鯉は、全日本鱗友会が主催する第45回全国錦鯉品評会で、全体総合優勝に選ばれています。
 
前川さん、生き物が好きで、結構凝り性なんでしょうか。
 

前川清の略歴

前川清さんは、勉強が大嫌いで、親に内緒で長崎南山高等学校を2年で中退します(;´・ω・)

セールスマンや溶接工で働いた後、長崎市のキャバレーで歌手として働き、そこで「クール・ファイブ」の小林正樹さんに声をかけられ歌謡グループのメンバーとして参加することに。

 

「長崎は今日も雨だった」でメジャーデビューし、「噂の女」「そして、神戸」「中の島ブルース」「東京砂漠」など数多くのヒット曲を発表し、紅白歌合戦にも出場しました。

 

前川清さんはマイク片手に一本立ちで歌うのですが、Mr.Childrenの桜井和寿さんは、

「一本立ちであれだけの表現力を持っているところは尊敬に値する」
 

と語っています。

 

また、桑田佳祐さんも前川清さんの曲をカバーしていて、前川さん独特のファルセットも再現しています。

年代を超えて、前川清さんの歌唱力はリスペクトされていますね。

 

クール・ファイブ時代はクールでほとんど話さない二枚目キャラクターだった前川清さんですが、1970年代半ばには「欽ちゃんのドンとやってみよう!」のレギュラーに起用され、萩本欽一さんによって、大ボケな個性が引き出されました。

1987年、クール・ファイブを脱退し、ソロ活動を開始します。

 

前川清の結婚や子供は?

前川清さんは1969年当時、和田アキ子さん(当時19歳)ともお付き合いがあったとテレビ番組で明かしています。
当時、デートでドライブしていた時に、前川さんが車をインロックしてしまい、大げんかに!破局して、その後、前川清さんは藤圭子さんと結婚します。
 
 

藤圭子と結婚

1971年に前川清さんは歌手の藤圭子さんと結婚します。
当時、藤圭子さんは20歳、前川清さんは23歳、スター同士の結婚は大きな話題になりました。
ですが、1年後には離婚。離婚の原因は、藤圭子さんは演歌には興味がなく外国に行きたいという感覚の違いや、多忙によるすれ違いだったといわれています。
 
 
藤圭子さんは、離婚後アメリカに渡り、音楽プロデューサーの宇多田照實(うただてるざね)さんと再婚し、宇多田ヒカルさんが誕生します。
 
 
前川清さんは離婚後、アン・ルイスさんとも噂になりました。
 
前川清さんのクールな外見と天然な内面のギャップに萌えるのでしょうか?モテモテですね。
 
 

再婚相手の竹井朝美さん

前川清さんは再婚します。お相手は一般の方で竹井朝美さん。

福岡県水巻町出身で「九州女子大学卒」かなり、年下の方だそうです。

なれそめは、当時レコード会社の社員だった朝美さんが、会社の飲み会で前川清さんと出会い、交際に発展したとのこと。

 

長崎出身の前川さんと福岡出身の朝美さん、九州出身同志で意気投合したのかもしれませんね。

あと、ネットでは朝美さんが福岡出身なので韓国出身では?という噂もたっていますが、信ぴょう性はありません。デマだと思われます。

 

子供が3人

前川清さんと朝美さんの間にはお子さんが3人います。

 

長女・一般の方なので名前や画像はありません。長男の1歳上

長男・紘毅(ひろき)さん

  1985年11月9日生まれ31歳

  シンガーソングライターとして活動

紘毅(ひろき)は前川清の息子!母や妹は?結婚や彼女についても

 

次女・侑那(ゆきな)さん

 1991年6月16日生まれ25歳

 ロックバンド「Dire Wolf」のボーカル・yuとして活動

前川清の娘・ゆきなのバンド名と歌唱力は?PV動画、曲名と体重も

 

前川清さん、最近では、紘毅さんや侑那さんとの共演も増えて、優しいパパの顔を見せてくれますね。これから、ますますの活躍を楽しみにしています♪

 

Sponsored Link