藤井聡太四段の連勝記録は残念ながら29でストップしました。30連勝逃したのは残念ですが、連勝新記録達成はすごい快挙だし、まだまだ藤井聡太ブーム&将棋ブームは続きそうです。
 
そうしたなか、藤井聡太四段人気の効果もあって、東京・千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社が、注目されています。
 
気になる、鳩森八幡神社の場所や参拝時間、将棋が強くなる?お守りについてのまとめです!
 
Sponsored Link
 

鳩森八幡神社の場所や見どころ

将棋神社
 
鳩森八幡神社は将棋会館にも近い、東京・千駄ヶ谷にあります。
 
中はとても広く、結婚式も行うことができて、羽生善治さんと畠田理恵さんもここで挙式されたそうです。
 
「3月のライオン」の聖地巡礼の地としても知られていますね。
鳩森八幡神社の見どころを調べてみました!
 

富士塚

富士塚は富士山に見立てた人口の塚。
鳩森八幡神社にある富士塚は、都内最古のもの。本物を忠実に復元しているといわれ、パワースポットとしても有名です。
標高6メートル、24時間登拝可能とのこと
 

富士塚

 

将棋堂

境内の拝殿右奥にあります。

昭和61年日本将棋連盟より奉納され、将棋の技術向上を目指す人々の守護神として、将棋界の繁栄を願って建てられた六角の御堂。

高さ3メートル幅2メートルの王将の駒をまつっており、多くの棋士や将棋ファンたちが勝負の願かけに訪れているそうです。

タイミングよければ、願掛けにきてる棋士に会えるかも?!

将棋堂

お守り「大手守」

お守り
 
鳩森八幡神社では、様々なお守りを販売していますが、なかでも注目なのが「大手守」
 
王将の将棋の駒をかたどっていて、「将棋で指し勝つ」という願いが込められています。
 
藤井聡太四段の人気の効果もあり、「大手守」は急激に売れているそうです。
 
大手守
将棋を始めた子供の他にも、就活中の学生や受験生も買っていくそうです。ご利益ありそうですよね(*^^)v
実際、お守りを買って、将棋の段位があがった人もいるそうですよ。
 
500円です。
 

鳩みくじ

神社の名前の鳩をかたどったおみくじがとっても可愛いんです。
鳩御籤100円、立ち寄った際にはひいてみたいですね。
 

鳩森八幡神社の場所!

東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24

参拝は自由ですが、

社務所窓口は午前9時〜午後5時となっています。

 

 

神社

いろいろ?勝ちたいことがあった時には、

鳩森八幡神社に参拝するのもアリですね(#^.^#)

 

藤井聡太四段は30連勝ならず、でしたが、

負けた経験があることで更に強くなる!と思います。

これからも応援しています!

将棋は藤井聡太四段の効果で、ますます盛り上がっていきそうです(*^_^*)

Sponsored Link