2017年4月にフジテレビに入社したばかりの、久慈暁子アナウンサーが入社して、わずか3カ月で冠番組をつとめることが話題になっています。
 
番組名は「クジパン」、今までカトパンやミタパンなど今では人気アナウンサーになっている女子アナウンサーたちが新人時代に司会をつとめたパンシリーズの番組。
 
このパンシリーズ、今までは10月スタートだったそうですが・・・
3ヵ月も前倒しするのはなぜなのか?フジテレビの女子アナウンサー事情も調べてみました。
 
 
Sponsored Link
 

久慈暁子アナウンサーのプロフィール

久慈暁子
 
久慈暁子(くじあきこ)さんは
岩手県奥州市出身、1994年7月13日生まれ22歳
 
身長166㎝、血液型O型
 
青山学院大学在学中にスカウトされ芸能界入り
ファッション雑誌「non・no」のモデルをつとめるなど、モデルや女優として活動していました。
 
詳しくはこちらにまとめてあります。
 
久慈暁子さん、モデル出身だけあって、スタイルいいし、可愛いです♪
 

久慈暁子アナの冠番組「クジパン」はいつから?

 
「クジパン」はフジテレビの新人アナウンサーが司会をつとめるパンシリーズの10作目
 
9代目・永島優美アナが司会を務めた「ユミパン」が2014年~2015年放送ですから、パンシリーズは2年3ヶ月ぶりに復活となります。
 
【放送日時】
放送開始は7月4日(3日深夜)
火曜日~土曜日(月曜深夜~金曜深夜)の放送、平日全曜日放送することはシリーズ初だそうです。
 
放送時間は25:25 ~ 25:30の5分間
※初回(7月4日)は30分遅れの25:55 ~26:00
 
初回のゲストが豪華です!
 パンシリーズの4作目の司会者「カトパン」こと加藤綾子アナウンサー(32歳)
 
 
もう、収録は終わっていて、カトパンは久慈暁子アナについてこのように話しています。
落ち着いてましたし、一生懸命進行している姿が初々しくてかわいらしかった
 
落ち着いてるなんて、なかなかの大物ぶり。
フジテレビが次のエースアナウンサーとして期待するのもわかりますね。
 
でも、このパンシリーズは、通常10月スタートでした。
 
入社してまだ3カ月、研修を終えたばかりの久慈暁子アナウンサーを起用し、前倒してパンシリーズを放送する、フジテレビの事情は苦しそうです(>_<)
 
Sponsored Link
 

看板アナウンサーの育成を急ぐ、フジテレビ

 久慈暁子
 
久慈暁子さんはじめ、今年入社した4人のアナウンサーがレギュラーをつとめる「夜のアナウンサー研修」は、6月にスタートしています。
この番組放送時にも、入社して1カ月あまりの研修中の新人アナウンサーがレギュラーをつとめることに、不安の声もあがっていたそうです。
 
 
入社間もない新人アナを起用するのは、フジテレビが、昨年のカトパンのフリー転身後、看板アナウンサーを育成するのを急いでいることが一因になってるといわれています。
 
 
そして、フジテレビは女子アナウンサーの結婚や交際報道が続いていて、
 
陣内智則さんと6月30日に結婚する松村未央アナ(30歳)
 
小栗旬のマネで知られる小幡和貴さんとの交際を認めている山崎夕貴アナ(29歳)
(小幡和貴さんの浮気報道もありましたが(;´∀`))
 
 フリーに転身が噂される、3年前入籍した、生野陽子アナウンサー(33歳)
 
 
 
フジテレビの女子アナウンサーは結婚すると、激務ゆえ仕事と家庭生活の両立が特に難しいといわれています。
ある程度、人気があるアナウンサーは退社してフリーを選んでしまうそうなんです(収入も全然違いますしね)
 
アラサーの人気女子アナウンサーが、結婚を機にフリーになる恐れがある。
そこで、新人アナウンサーを早くから抜擢し、人気アナウンサーに育成しようとあせっているのかもしれません。
 
 
思ったんですが、
フジテレビはあわてて、新人アナウンサーを育成するよりも、
結婚した女子アナウンサーが働きやすい環境をつくる方が先じゃないのかな(^-^;?
 
 
取りあえず、久慈暁子アナウンサーの「パンシリーズ」の初々しい司会ぶりが楽しみです♪
可愛いから
「クジパン」人気でると思います(^-^)
 
 
Sponsored Link