海外での公演も多い太鼓芸能集団「鼓童」が6月9日の音楽番組「ミュージックステーション」にAIさんとのコラボレーションで演奏すると発表があり、話題になっています!

AIさんのニューアルバムでも演奏している「鼓童」について調べてみました!

 

Sponsored Link

 

太鼓芸能集団「鼓童」とは

 

鼓動

太鼓芸能集団「鼓童」は新潟県佐渡島を拠点にして活動しています。

 

1971年~1981年「佐渡の國鬼太鼓座」として活動

1981年 「鼓童」結成 ベルリン芸術祭でデビュー

以後は、アメリカ、ヨーロッパなど世界各国で、これまでに48か国5600回以上公演を行い、高い評価を得ています。

 

鳥肌が立つくらいかっこいいです!

 

2001年からは歌舞伎役者の坂東玉三郎さんが「鼓童」の音色やパフォーマンスの指導をつとめていて、パワーアップし続けている太鼓集団です。

鼓動

コラボレーションも多く、1994年にはシンセサイザーの一人者、冨田勲さんとアルバムを出しています。

鼓動

 

今年の3月にはバーチャルシンガーとして世界的な人気を誇る「初音ミク」と「鼓童」が初のライブイベントを実現したことで、話題になりました!

鼓動

 

鼓動

私は、テレビで見ましたが、伝統芸能の和太鼓とミクさん!ミスマッチのようですが、これがあっていて、一時間があっという間でした!

 

 

「鼓童」という名前の由来は、心臓の鼓動、および、子供(童)のように無心で太鼓を叩くという意味からきているそうです。

Sponsored Link

 

「鼓童」がMステでAIとコラボレーション

6月9日のMステでは、「鼓童」がパワフルな歌声のAIさんとコラボレーションします。

曲名はドラマ「緊急取調室」第2シーズンの主題歌となっている「最後は必ず正義が勝つ」

どんなコラボになるか、見逃せませんね!

 

 

Sponsored Link