今年いっぱいで引退が決まった、将棋界のレジェンド、加藤一二三9段。
型にはまらない言動と、かわいらしさで「ひふみん」という愛称で、若者からも愛されています。
 
私もファンです(*´ω`)
 
ひふみんについてのまとめです!
 
Sponsored Link
 

加藤一二三のプロフィール・結婚して、子どもはいるの?

 
加藤一二三
 
 
加藤一二三(かとうひふみ)さんは福岡県嘉麻市出身
1940年1月1日生まれ77歳です!
 
身長は167㎝、体重は不明ですが・・もりもり食べてるし重そうです(^^;)
血液型はA型
 
 
加藤一二三さんは段位は九段
 
将棋を本格的にはじめたのが小学校4年生から
そして、14歳7か月で史上初の中学生棋士デビューを果たします。
この最年少記録は62年間もずっとひふみんが保持していましたが、2016年、14歳2か月でデビューした藤井聡太さんに破られました。
 
ひふみんは、将棋一筋60年以上にわたり第一線で活躍。現役最年長の棋士で、現役勤続年数、通算最多敗数の記録も持っています。
 
頭脳を使う将棋の世界の第一線にいることが、驚きの77歳、ひふみんです。
 
 

加藤一二三の家族について

加藤一二三

ひふみんは結婚しています!
奥さんは「紀代さん」、お子さんは1男、3女、4人います。
 
長男と長女は海外に滞在中とのこと
 
 
以前テレビに次女と三女、多分三女のお子さんと思われるかわいい女の子のお孫さんも出演していました。
お孫さんはひふみんとディズニーランドにいった話をしていました!
ひふみんがアトラクションに乗ったら、リアクションがおもしろそうwww
 

加藤一二三の年収は?

加藤一二三

ひふみんの年収を調べてみました!
 
ひふみんは現在階級がC2ランクですので1局につき約15万円×10、大体年間150万円
これに、賞与とか講師料など加算され、棋士として最下位でも大体400万円くらいになるのではといわれています。
 
ただ、ひふみんはTVやネットにひっぱりだこの状態ですので、もっと収入はあると思います。
 
棋士のなかでトップクラスの羽生善治さんは2015年の年収が1億2000万円だそうです。
すごい!!と思ったけど・・・プロ野球の選手はもっともらってる人たくさんいるし、棋士の年収は全体的に少ないんじゃないかと思えてしまいました(;´∀`)
 

加藤一二三の名言の一部

ひふみんはTwitterをしていて、最近話題になったのがこちら!

 

 

フィギュアスケートを愛し、選手として全うした真央ちゃんの気持ちが、将棋に打ち込み、現役生活あと少しのひふみんにはわかっているんだろうな。「終わりでなく始まり」素敵なツイートでした。

 

「私から闘いを取ったら、一体何が残ると言えようか。
勝負師である限り、命が尽きるまで勝負に明け暮れるのが、棋士としての私の定めだ」

ひふみん、男前です。かっこいいです!

 

Sponsored Link

加藤一二三が「あさイチ」に出演!

加藤一二三

ひふみんが5月26日金曜日の情報番組「あさイチ」のプレミアムトークに出演します!

14歳7か月という異例の若さでデビューして、20歳で名人位に挑戦します。“神武以来(じんむこのかた)の天才”と呼ばれ、以来、60年以上にわたり第一線で活躍してきました。しかしことし1月、規定によって残された対局を終えた時点で現役を引退することが決まりました。そんな加藤さんに引退前の率直な心境や、将棋にかけた人生について伺います。

他にも、数々の「ひふみん伝説」もとりあげるようなので、楽しみです♪

有働さんやイノッチが聞き上手なので、ひふみんの話止まらなくなるんじゃないかと、ちょっと心配ですが笑

 

追記:ひふみん引退

2017年6月20日「第30期竜王戦」の対局で、高野智史4段(23歳)に敗れ、ひふみんは現役生活の幕を閉じることとなりました。

62年10カ月にわたる現役生活!尊敬するとともに本当に天晴!としか言いようがありません。

以前、ひふみんが浅田真央ちゃんあてに贈った言葉をひふみんにもおくりたい。

お疲れ様でした。ひふみんの新たな人生の旅路を応援しています(#^.^#)

 

↓ひふみんの食べてるうな重の店はここ↓

加藤一二三(ひふみん)羽生善治・棋士御用達うなぎ店の場所は?

うな重

↓藤井聡太四段が19連勝した時に出前で注文していた、勝負飯「五目焼きそば」の店はここ↓

将棋・藤井聡太四段が出前「五目焼きそば」の店はどこ?棋士に会える?

Sponsored Link